2018-01-01から1年間の記事一覧

幽霊話

幽霊ってなんで怖いんでしょうか。 私は昔からこれが不思議でなりません。 「この世にいないものが見えたら怖いじゃん!」 とは良く言ったものですが、私は人間の方がよほど怖いと思うのですよ。 例えば ・家に帰ったら知らない幽霊が家をすり抜けた。 ・家…

閑話休題

閑話休題というこの言葉、喋るときは使いませんが文章ではとかく多用する傾向にあります。 理由は私が寄り道したがりなのが原因ですが、それとは別になんか語感がいいんですよね、この言葉。なので好きです。 意味としては、『それはさておき』と言うのです…

催眠術

皆さん催眠術にかかったことってあります? 誰か掛かったことあるよって人がいれば、教えて下さい。 聴きたいことが山ほどあります。 私はないです。 昔頑張って掛かってみようとしたのですが、どうも有用でもない他人の話を聞けるほどわたしの頭はできてい…

数字

「好きな数字はありますか?」 これを聞かれることはほとんどないとは思います。ですが、大抵の人は理由はないけど何となく好きな数字、嫌いな数字はあると思っています。 私は0と12、60が好きです。後者二つは約数が多いからというクソつまんない理由から…

筑前煮

料理のなかでは嫌い…というか、今なお苦手な部類に入ります あれは忘れもしない…小学2年かそこらの時、母が初めて作ってくれたんですよ、筑前煮。 で、それが不味かったんです。 これはたぶん、私だけが感じたわけではないのでしょう。弟も少し食べたきり箸…