JRが当たらない

モンハンの片手剣にある技の一つ、ジャストラッシュ(JR)って皆さん知っていますか。

知らなくてもこれは覚えてください。この技最終段の突きが全く当たらないんですよ。

 

モーション自体は渾身の突きを放っていてなかなかかっこいいのですが、これがもう本当に当たらない。太刀の兜割もよく(刀身の先ギリギリで当てようとすると)外れますがそれよりひどい。ちょっとでも浮いていたら当たらないしダウン時の暴れで前後に揺れれば当たらない。前段階でひるんで当たらない。とまあ大概なわけです

 

別にこれが立ち回りにあんまり関係ない技だったら特に問題はないしそういう類のロマン技として笑って流せるんですけど、この技何が悲しいって片手剣の中じゃ定点火力がトップクラスなんでちょいちょい使わざるを得ないんですよね。しかも何気にバックステップやジャストシールドから派生するので無敵で攻撃いなしてJRで反撃!とするものでそこからフォールバッシュにつなげられるので当てる当てないは本当に大切。でもスカる。

一応上記の状況であれば溜めることである程度は対応できないこともないんですが、そうすると今度は時間的にフォールバッシュが間に合わない。当たらない。

 

 なんとも悲しい技だなあ。