パスワードを入力してください

この辺鄙なブログを読む皆様が暗証番号とかパスワードをいくつ持っているかはわかりませんが、たいていの人は結構持っているのではないでしょうか。

私は学生なもんで、証券口座もクレジットカードも持っていないんですが、それでも銀行口座、メールサービス、大学のよくわかんないやつ、何なら自転車のカギも入れて…とまあざっと二十はくだらないですかね。

 

で、この辺のパスワード全部違うよって人います?

 

ま、いないでしょう。いたらその人はきっと天才です。私が断言します()

 

なんか最近(って言ってももう十年くらい?)ネットバンキングなんかのフィッシングとかSNSのアカウント乗っ取りとかの防止策かなんなのか、運営しているところが頻繁にパスワードを変更したほうがいいですよ!とか、管理をしっかりしてくださいね!とか言うわけですよ。

正直言って結構うるさいです。まあ、クレーマーってのはどこにでも沸くものなので仕方ないかなとか思いますが、ゲーム関連は特にうるさい気がしますね。月一で変えてとかいうもん。

 

 しかもこういうところのオチって顧客情報漏洩でパス漏れ出たりして結局そーなるんかいっ!て思います。

 

小学生だか中学生の時に見た情報の授業の映像で、パスワードは2、3種類持ってて、だいじなものとそうでないもので分けるのが大切って言ってました。正直それが正解だと思います。全部変更してちょいちょい更新とかできません。私は何かに関連付けてパス作らないから覚えられんし。

 

そもそもネットにつながってる時点でどんだけ強固にしようとも、つられるときは釣られるし、どんだけ気を使ってもちょっと道を踏み外せばワンクリックに引っかかるのです。銀行だっていつまでも振り込め詐欺無くならないですしね。

 

インターネットの便利さの陰で感じますね、パスワード関連の不便さ。

AIとかよりもパスワード入力する必要なくなる日が早く来てほしいな。